Translate

2013年11月1日金曜日

おもてなし

海外ネタ3連発だった安本です。

このブログ、更新が滞り気味ですが現在、メイン商品アルキープの動画取扱説明をブログネタにしようと、社員一丸となって動画を集めております。
編集は私がメインで行いますので、今後のネタにはご期待ください。

今回は、グループ会社ネタです。
静岡県内のかたはご存じかと思いますが、(株)TOKAIという会社はいろんな事業を行っています。その中で、今回はブライダル事業を紹介!

静岡駅北口の正面に葵タワーがございます。
このビルの一角がグループ会社の「グランディエールブケトーカイ」です。
グループ会社が運営している為、会議や宴会などでは利用させていただいております。

10月28日は年2回有る事業部会議でした。
会議の後は、恒例の懇親会、毎度、楽しみにしていることですが、料理はおいしく、24階からの眺めも最高です。
この日は曇っていたため見えませんでしたが、晴れると富士山も見ることができます!



そんな懇親会で、今回のホールスタッフのサービスに驚きました。

ホールの正面にはひな壇があります。
社員が順に仕事の誓いを述べるわけですが、社員がひな壇に上る前にマイクスタンドの高さを合わせ、マイクの前に立つときには、微調整だけ行い、話し始める前には、姿を消していました。
社員が歩いている間に、身長からスタンド高さを割り出して、高さ調整する手際の良さに少し感動です。

あと、お酒を配るウエィター。
「お酒どうします?同じ飲み物でよろしいでしょうか?」
と尋ねられ、「お願いします」と答えた後、空のグラスをかたづけた1秒後にスーッと新しいグラスが置かれました。
動作は速いのですが、音も立てずに・・・3回同じことをされて、3回ともびっくりです。

以前はこんなこと感じませんでしたが、スタッフのプロ意識なのでしょうか?
私たちもお客様相手にサービスを行う仕事です。
あっと驚くような悦びを提供できるようがんばりたいと思いました。