Translate

2013年8月26日月曜日

アルミT6熱処理炉の実体(製品)温度トレーサビリティー

皆様
残暑お見舞い申し上げます。

私は今夏2回ほど風邪をひいてしまい、
まだ完治はしておりませんが、
日々鼻をかみながら仕事に注力しております。

 さて、今回は、
「アルミT6熱処理炉の実体(製品)温度トレーサビリティー」
についてです。

 アルミのT6処理といえば、
溶体化、焼入、時効化からなる処理ですが、
簡単に言えば製品の機械的強度を上げるものであり、
アルミ合金の種類により、処理温度、処理時間が異なります。

もし、欲する温度と、実際の温度に相違があった場合はどうなるでしょう?
自動車等の保安部品であれば、安全上大変な問題になります。

炉は経年変化しますし、温度センサー、調節計も劣化や狂いが生じます。
そのため、実際の製品処理温度を確認、校正するために、
1年に1回、実体温度測定を実施しています。

 人間の健康診断みたいなもので、実施しておかないと後々取り返しのつかない事に・・・

 実施されていないお客様ありましたら是非ご相談ください。他社炉でもokです。







お問い合わせ先
株式会社TOKAI 工業用事業部 産業機械部

2013年8月19日月曜日

機械設備のリスクアセスメント

みなさんこんにちは。
静岡技術課の伊藤です。

今回は、簡単にですが、
機械設備のリスクアセスメントについてお話します。

機械設備製造者は、
機械設備が使用されることによる労働災害の発生防止に努めなければなりません。
その為、機械設備を設計・製造する段階でリスクアセスメントを実施し、
リスク低減した安全性の高い設備を使用者に提供する必要があります。

リスクアセスメントは、
機械設備に潜在する危険源を同定し、理論的な手順を踏みながら客観的に評価することにあり、

その結果を活用しALARP(As Low As Reasonably Practicable)の原則に則ったリスク低減プロセスの出発点に位置づけられています。





リスクアセスメントを出発点として理論的リスク低減プロセスを踏むことにより、残留リスクが明確になり、取扱説明書等で残された危険を機械設備製造者から機械設備使用者に伝えることにより、機械設備使用者側が実施するリスクアセスメントのベースとなり、機械設備使用者側におけるリスク低減に貢献できます。

リスクアセスメントに基づくリスク低減プロセスを実施することにより、機械設備使用者におけるメリットだけでなく機械設備製造者においても種々の恩恵が期待できます。以下にその主なものを列挙します。

①機械安全への直接的効果
 1)危険源の顕在化により、漏れなく保護方策が適用できる。
 2)リスク対策の優先順位がきまり、選択的応対が可能になる。
 3)リスクの大きさに対応した合理的な対策が実施できる。
 4)リスクの対象が明確になり、機械設備使用者に則した対策が実施できる。
 5)機械安全の思考過程が明確になり、第三者の理解が容易になる。
 6)国際的な機械安全の方向と整合性がとれる。
②企業経営への直接的効果
 1)安全性の高い機械設備を提供する事により企業イメージの向上が図れる。
 2)安全性差別化による競争力の向上が図れる。
 3)リスクベースの経営的判断が図れる。
 4)製造物責任予防として経営リスクの低減が図れる。
 5)製造物責任防衛としてのドキュメンテーションが確立できる。

当社もリスクアセスメントを実施し、安全性の高い商品をみなさまに提供したいと思います。


資料:中央労働災害防止協会「機械設備のリスクアセスメントマニュアル」

2013年8月5日月曜日

排熱回収バーナー

皆さんこんにちは!
愛知営業所の田中です。

少しネタは古いですが前回5月の投稿の時の約束ですので、排熱回収バーナーの報告を・・

アルキープの保持バーナーを従来のノズルミックスバーナーから、熱交を内蔵した排熱回収式のバーナーにリプレース。(該炉の保持アルミ容量は約3トン、バーナーは20万kcal/h)

結果は・・
「操業時;30.4% 休日保持時;25.4%の削減」となりました。

操業時の方が、より効果が出ているのは、排ガスの回収率の差によるものです。溶解中は溶解室に材料が相応に充填されており、また溶解バーナーが燃焼していますので、保持室の排ガスが沢山バーナーに戻ってきているんですね。
そういうことから勘案すると、ノーマルバーナーでも溶解室に材料が沢山充填されていれば、それなりに保持バーナーの燃費は良くなるんですね。
やはりタワー式の溶解保持炉は、タワー内の材料充填することが肝であると改めて感じた次第です。

何れにしても、この結果から年間約200万円のガス代削減、同じく53トンものCO2削減の効果が出る見込みで、お客様から他ラインへのヨコテンを依頼された次第です。

最前線で頑張ったN君、お疲れ様!ありがとう!